事業・活動報告

2017.11.23

三島秋まつり新嘗祭・新嘗祭門前市大いに盛り上がる!

 

11月22日(水)~23日(祝木)の2日間、青年部では三 島秋まつり新嘗祭・新嘗祭門前市を開催し様々なイベント を実施しました。
22日には瀧川神社に
て三嶋大社の新嘗祭に奉納する野菜宝船作成を前に禊ぎを行いました。あいにくの曇り空のもと身を切るような冷水に浸かり禊を行い、奉納する山田地区で採れた野菜を御輿に のせ三嶋大社へ運び、野菜宝船を完成させました。 23日には小坂三島副市長をはじめ多くのご来賓をお迎 えし、三嶋大社新嘗祭にJA三島函南青壮年部よりご提供 を頂いた野菜を盛り付けた野菜宝船を奉納しました。

午後には地元の学校協力のもと野菜を使用した宝汁の振る 舞いと、宝わけとして来場者に野菜を無料でお渡ししました。 どちらも長蛇の列をなすなど、多くの来場者で大変賑わい ました。訪れた皆さんは野菜への感謝とともに趣向を凝ら した宝汁に舌鼓を打ちました。 下田街道では、新嘗祭門前市を開催し、大社町シャギリによる演奏、ミニ四駆大会、おもしろ自転車体験、野菜 重量当てクイズなど様々なイベントで盛り上がりました。ま た、ボランティア活動をきっかけに繋がりをもった岩手県大 船渡商工会議所青年部の皆様が、サンマをはじめとする海 鮮焼きをするために、遠いところから三島に訪れて頂き、Y EG団結の強さを改めて感じる事ができました。 今年も、天気がぐずつくなか、多くの来場者で賑わいま した。三嶋大社や地元商店街をはじめ、ご協力を頂いた皆 様に感謝申し上げます。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ